雑穀を使った優れた食品の表彰を通じて 健全な雑穀の市場形成につなげる制度

よくあるご質問

こちらのページには、よくあるご質問について掲載しております。
下記以外にご質問のある場合は、お問い合わせフォームをご利用ください。
《更新:2017年7月20日》

|商品の応募について

Q:雑穀は国内産の原材料を使用していないと応募できないのでしょうか。
A: 国内産、外国産どちらの雑穀を使用した商品もご応募いただくことができます。なお、国内で製造された商品が対象となっておりますので、輸入商品はご応募いただけません。

Q:応募の時点では発売前のため、商品やパッケージが完成していません。その場合は応募が可能でしょうか。
A: 中身とパッケージのダミー商品を審査必要数ご用意いただくことで、応募が可能になります。ただし、味や配合、パッケージデザインが正式な商品と大きく異なる場合には、事務局までお問い合わせください。

Q:応募するにあたり、それぞれの部門の分け方を知りたい。
A: 表彰は流通・販売方法等の違いにより、年度表彰、デイリー食品部門、テイクアウト食品部門、業務用食品部門の4つに分けております。それぞれの詳しい内容は、こちらの審査の基準と対象のページをご確認ください。

 

|受賞マークの使用について

Q:受賞マークをパッケージに直接印刷するのではなく、受賞マークのシールを自社で作って使用したいのですが可能でしょうか。
A: 独自シールの作成も可能です(業務用食品部門の原材料使用マークを除く)。その場合は、パッケージ印刷と同じ扱いになりますので、「受賞マーク[商品印刷]申込書」、及び「受賞マーク印刷商品 出荷実績報告書」のご提出をお願いいたします。

Q:受賞マークに年度記載のあるものと、年度記載のないものは、使用方法等に違いはありますか。
A: 年度表彰に関しては、年度記載のある受賞マークの使用を推奨しています。ただし、受賞年度と併記して使用することで、受賞年度記載のないマークを使用することもできます。なお、デイリー食品部門、テイクアウト食品部門、業務用食品部門については、受賞マークに年度記載はありません。使用方法については、受賞企業にお渡しするガイドラインに定めておりますのでご確認ください。

Q:年度記載のない受賞マークの使用時に必要な記載事項を教えてください。
A: 「日本雑穀アワード2017 金賞受賞」、「2017年度 金賞受賞」など、受賞年度がわかるように、受賞マークの近くに記載してください。

Q:殿堂入り金賞商品で金賞マークを使用する場合に可能な記載方法を教えてください。
A: 年度表彰にて3年連続金賞受賞の殿堂入り金賞商品については、「2015年~2017年 3年連続金賞受賞により殿堂入り」などの記載が可能です。また、年度を記載しないで受賞マークだけを使用することもできます。

Q:パッケージへの受賞マーク実績数の報告は、証明する書類の添付が必要ですか。
A: 実績報告は、当協会と受賞企業の相互信頼に基づいた自己申告制になっておりますので、特に必要はありません。使用実数を所定の期限までに正確にご報告ください。

Q:受賞マーク[ホームページ等へのデータ使用]に申込んだ場合、受賞マークの使用可能な範囲を教えてください。
A: 商品パッケージや商品に貼付するシール、しおりなど商品添付物以外、ホームページやネットショップサイト、カタログ、パンフレット、POPなど、すべて使用が可能となります。また、商品取り扱い先の販売サイトやカタログ等にも、使用していただくことができます。

 

|原材料使用マークの利用範囲について

Q:業務用食品部門における原材料使用マークの利用範囲について教えてください。
A: 受賞商品が中食や外食の調理現場で使用され、メニュー名や商品名の由来になっている場合に限り利用可能です。調理現場の範囲については、自社、及びグループ会社のセントラルキッチンを含みます。なお、加工を委託する他社工場での調理は対象外になります。

 

|受賞商品の販売促進について

Q:ホームページ上で、受賞商品のキャンペーンや催事企画等を紹介してもらえますか。
A: 受賞商品情報としてご紹介させていただきます。どうぞお気軽に情報をお寄せください。

Q:受賞マーク付きのPOPを作成してもらうことはできますか。
A: ホームページ等へのデータ使用のお申込みをいただいた皆さまに、ご希望により作成しております。店頭等でご活用いただき、受賞商品のPR、認知度向上にお役立てください。
(サイズ/縦80mm×横110mm、カラー、ラミネート加工)
※原則無料ですが、100枚を超えて必要な場合には、有償になる場合がありますので、別途ご相談ください。

 

|受賞実績利用有効期間の終了後について

Q:有効期間終了後は、受賞マーク印刷パッケージや受賞シールの使用、ホームページ、チラシ等での受賞実績はすぐに変更、修正しなくてはいけませんか。
A: 有効期間終了後、年度表彰、業務用食品部門は6ヶ月、デイリー食品部門、テイクアウト食品部門は3ヵ月の移行期間を設けておりますので、その間に変更、修正をお願いいたします。なお、受賞商品パッケージ等への受賞マーク印刷、受賞マークシール貼付については、移行期間の最終日製造分まで利用可能になります。

 


 

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