審査の基準と対象

       審査基準      
商品の審査は、以下の4項目を基準に、各分野毎に定められている20~30の細目について、絶対評価により行われます。

 ▷ 味覚評価(おいしさ)
 味、食感、香り、色、見た目、食べやすさ、など、多面的においしさを評価

 ▷ 雑穀の生かし方 
 雑穀の持つ優れた特徴を生かして作られているか、魅力を伝える使い方であるかなどを評価

 ▷ 商品としての価値
 商品としての信頼感、ネーミング、価格の適合性、表示内容などを評価

 ▷ 雑穀普及への貢献
 健全な雑穀につながる商品、市場をリードしていく商品、新たな市場を創り出していく商品としての評価

 

       審査対象      
日本雑穀協会で定義している「雑穀」を使用した加工食品を対象としています。

 ⇒ 日本雑穀協会で定義する雑穀の範囲は、こちらのサイトをご覧ください。

 

       審査部門      
商品の販売・流通形態の違いにより、4つの部門に分けて実施しています。

  ◇ 一般食品部門
 全国的な販売が可能な、ブレンド雑穀、菓子、レトルト食品、健康補助食品等、賞味期限表示の加工食品

 ◇ 業務用加工食品部門
 炊き込む、混ぜ込む、トッピングする等、中食や外食の調理現場や、食品工場で原材料として使用される加工食品

 ◇ デイリー食品部門
 パン、弁当、おにぎりなど、袋や容器に入って販売されているアウトパック食品、消費期限表示の加工食品

 ◇ テイクアウト食品部門
 サラダ、ベーカリーショップ、弁当、和洋菓子等、テイクアウトを目的として対面形式で販売される加工食品

 

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