お知らせ一覧

デイリー食品部門〈2022・秋〉金賞受賞3商品を発表いたしました。

  • 2022.10.20

雑穀を使った極めて優れたデイリー食品として、2022年・秋の金賞受賞3商品を発表いたしました。

     チーズ香る ケールとキヌアの美サラダ サラダカフェ株式会社

ナッツ風味のコクあるキヌアソースで食べるサラダ。ケールには粉チーズとオリーブオイルで下味をつけ、くるみの食感も楽しめます。スーパーフードといわれる「ケール」と「キヌア」を使用し、かぼちゃやほうれん草などの緑黄色野菜と組み合わせた美サラダです。

※ 美サラダとは
トレンド感のあるキー食材を中心に、全体の色合い・盛り付けなど見た目の「美」にもとことんこだわったサラダのこと。産地を謳ったこだわりのフルーツや、多種多様なスパイス・ハーブを組み合わせ、食材同士の掛け合わせによって新たな美味しさを生み出しています。

【使用雑穀:キヌア】

 

     7種の穀物とくるみのパン 株式会社神戸屋

じっくりと発酵させた液種を使ったフランス伝統のポーリッシュ製法により、生地にしっかり水分が抱きかかえられて、しっとりとした食感と穀物の自然な風味が味わえます。7種類の穀物で調和された独特な風味ながら食べやすく、くるみの小気味よい食感がアクセントとなっています。

※ 4回目の金賞受賞
原材料の一部やパッケージのリニューアルを行いながら、2016年・春、2018年・春、2020年・春に続いて金賞を受賞した人気商品。

【使用雑穀:発芽玄米、大豆、大麦、オーツ麦、キヌア、アマニ】

     オートミールブレッド 株式会社神戸屋

オーツ麦のフレークをオーツミルクに漬け込み、小麦粉と同じ割合、対粉100%で仕込んでいます。また、オーツ麦のやさしい風味にルヴァン種、乳酸菌発酵種がプラスされ、穀物本来の風味と旨味が引き出されました。トーストするとより香ばしさが引き立ちます。

【使用雑穀:オーツ麦、大麦、ライ麦】

※ 上記受賞2商品は、こころとからだが喜ぶ、未来につなぐ豊かな食卓を応援する「むぎの詩」シリーズです。個食への対応から、2枚入(+耳1枚つき)の小ポーションタイプにして、雑穀系のパンに馴染みのない方にも、お手軽に購入いただけるよう設計されています。

金賞受賞商品ピックアップ記事

  1. 日本雑穀アワード金賞受賞について、動画配信にてご紹介しています。
  2. 日本雑穀アワードでは、年度表彰としての一般食品部門において3年連続で金賞を受賞した場合は、殿...
  3. 2011年から2013年の3年連続で金賞を受賞し、殿堂入りしている、株式会社はくばく「おいしさ味...
  4. 3年連続金賞受賞により、初の殿堂入り認定商品『おいしさ味わう 十六穀ごはん』(株式会社はくば...
  5. パンの専門紙「パンニュース」5月15日号において、日本雑穀アワードデイリー食品部門〈2020...